稲毛・稲毛海岸ランチを楽しもう♪

サラリーマンのための稲毛・稲毛海岸ランチのブログです。ランチやテイクアウト、食べ歩きの参考にしていただけると嬉しいです。

とにかくビックリ!肉厚な海鮮丼なら 長谷川食堂

こんにちは、稲毛・稲毛海岸ランチナビゲーター@小林です。

 

朝食抜きで仕事し、一区切り着いたのが10時。

ランチには少し早いけど、混む前に食事を取りたいと思い、向かったのは、千葉市地方卸売市場。

 

今回は、市場でランチを取ってきたのでお知らせします。

 

長谷川食堂

ジャンル:魚介料理、中華料理

アクセス:稲毛駅稲毛海岸より車で10分

住所:千葉市美浜区高浜2-2-1 千葉市地方卸売市場関連C棟 2F

営業時間:6:00~13:00

定休日:日曜日・祝日

 

 

市場の中にある食堂です

f:id:inage-lunch:20200620175918j:plain

千葉市地方卸売市場は、事業者の方を対象に、魚や野菜、肉などが販売されている卸売市場です。

千葉市では、毎月第2、第4土曜日は「市民感謝デー」ということで、一般の人も入場できて、買い物や食事ができるイベントを開催しています。

ただ、あまり知られていないことなのですが、市民感謝デー以外の平日・土曜日の昼間なら、一般の人はこの市場に入って食事することができるんです。

これ、意外と知られていないんですよね。

自分も知人に紹介されるまで、知りませんでした。

入場の際は受付で許可証をもらいます

ただ、一般の人は自由に出入りができるわけではありません。

受付で許可証をもらう必要があります。

行き先を尋ねられた時は「食事」と言ってください。

あと、たまに記帳を求められて、車のナンバーと行き先を書く必要があります。その場合も「食事」と書いてもらえれば大丈夫です。

f:id:inage-lunch:20200620175927j:plain

黄色い建物が食事棟です

市場の中に入ると、いくつか建物があります。

目指すのは、黄色い建物です。

なお、駐車場は自由に使えるので、食事棟の近くに停車してください。

f:id:inage-lunch:20200620175939j:plain

食事棟の2階が飲食店があります

「食堂街入口」という看板が入口です。

f:id:inage-lunch:20200620175947j:plain

入り口から入り、階段で2階に上がってください。 f:id:inage-lunch:20200620180005j:plain

入り口です

食堂街にはいくつかお店がありますが、お店はすんなりと見つかります。

f:id:inage-lunch:20200620180438j:plain

店内の様子

お店の中はこちらです。

テーブル席が10個ほどあり、30名~40名くらいは入れる広さ。

f:id:inage-lunch:20200620180505j:plain

また、壁には海鮮丼を中心としたメニューがいくつも貼られています。

f:id:inage-lunch:20200620180530j:plain

オススメは海鮮丼

ここのイチオシは、海鮮丼です。

特に、自分が毎回頼むのは、数量限定の「びっくり海鮮丼1,380円」。

ちなみに数量限定とありますが、過去に何度も訪れて、頼めなかったのは1回くらい。

なので、数量には比較的余裕があると思われます。

常連は中華を頼んでいる人が多い

自分はいつも海鮮丼しか頼みません。

ですが、常連と思われる方は、中華を頼むケースが多いようです。

食べたことはないのですが、今度機会があったら食べてみたいですね。

ちなみに、中華のメニューはこちら。

f:id:inage-lunch:20200620180614j:plain

ビックリする!ボリューム満点の刺身

しばらくして、注文した「びっくり海鮮丼」が到着しました。

 

f:id:inage-lunch:20200620180652j:plain

海鮮丼とみそ汁、お漬物が付いてきます。

 

f:id:inage-lunch:20200620180724j:plain

そして、主役の海鮮丼。見てください。

とにかくボリュームが満点。肉厚の刺身。そして、ウニ。

もはやいうことはありません。とにかく絶品の一言に尽きます。

刺身と一緒にご飯を食べるのですが、ご飯が先になくなるくらい、刺身が充実しています。

いや~、これは本当に大満足です。

支払いは現金のみなので注意

食べたらお会計です。

ここはカードやスマホ決済は非対応です。

現金のみとなりますのでご注意ください。

とにかく大人気店なので、行く時間には気を付けましょう

この長谷川食堂は何度も訪れていますが、この市場の中でも1,2を争うくらいの大人気店です。

ランチタイム(11:30~13:00)と、「市民感謝デー」の朝食の時間帯(8:00~10:00)は、大体行列ができています。

なので、この時間帯を外していくのがポイントです。

早めの朝食、早めのランチを狙っていくと、すんなりと入れるかもしれませんよ。

お店紹介

あらためて、今回訪問したお店は、稲毛海浜公園の向かいにある、千葉市地方卸売市場の中にあるお店です。

 

長谷川食堂

ジャンル:魚介料理、中華料理

アクセス:稲毛駅稲毛海岸より車で10分

住所:千葉市美浜区高浜2-2-1 千葉市地方卸売市場関連C棟 2F

営業時間:6:00~13:00

定休日:日曜日・祝日

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村