稲毛・稲毛海岸ランチを楽しもう♪

サラリーマンのための稲毛・稲毛海岸ランチのブログです。ランチやテイクアウト、食べ歩きの参考にしていただけると嬉しいです。

和定食を食べるなら 福笑亭 (ふくわらいてい )

こんにちは、稲毛・稲毛海岸ランチナビゲーター@小林です。

 

この日は午前中に用事があり電車移動。用事が終わって稲毛駅に着いたのが、11:20過ぎ。

 

「ランチどうしようかな~」と思い、早速お店探しに。

 

「お腹が空いたので、白いご飯が食べたい!」ということでお店を探していたら、思い出したのが定食屋。

 

以前から気になっていたお店で、お店の前に行ったら、ちょうど開店するところでした。なので、今回のランチはそのお店に決定。ランチを食べてきたので、その時の様子を紹介します。

 

福笑亭(ふくわらいてい)

ジャンル:和食・和定食

アクセス:稲毛駅より徒歩2分

住所:千葉市稲毛区稲毛東3-9-12

営業時間:11:30~15:00(L.O. 14:30)

定休日:土曜日・日曜日・祝日(7/8より)

支払い方法:現金のみ

 

 

稲毛駅西口から徒歩2分という好立地

稲毛駅の西口を出て、ロータリ沿いに歩くと、マロンドがあります。

 

マロンドの左側の道(山傳丸や日高屋があるところ)をまっすぐ歩いていき、最初の十字路を右側にわたるとお店です。

 

バス通りからだと、予備校があるところを曲がってもらえればすぐです。

 

f:id:inage-lunch:20200703160417j:plain

 

お店に入ると、女将さんが元気よく迎えてくれます

「おにいさん、いらっしゃい!」

お店に入ると、女将さんに大きな声で出迎えてもらえます。

元気で明るい接客で、元気をもらえるお店ですね。

 

店内の様子です。

昔ながらの定食屋さんといった感じですが、全体的に清掃が行き届いています。

 

f:id:inage-lunch:20200703160435j:plain

f:id:inage-lunch:20200703160431j:plain

f:id:inage-lunch:20200703160443j:plain

 

お水はセルフサービスです。

f:id:inage-lunch:20200703161257j:plain

ランチメニューはこちら

気になるランチメニューはこちらです。

f:id:inage-lunch:20200703160423j:plain

お店の入り口には、「ぜひ1度食べて欲しいメニュー」ということで、「とろとろたまご焼き定食」と「鶏の竜田揚げ定食」が紹介されました。お店の看板メニューみたいです。

 

f:id:inage-lunch:20200703160426j:plain

今日の日替わりメニューはこちら。

 

同じ竜田揚げでも、ブリの竜田揚げは食べたことがないかも。

そう思い、今回はブリの竜田揚げを注文しました。

 

なお、ご飯の量は大・中・小の中から自由に選べます。

今回は中を選択。

午後からはデスクワークなので、ご飯をお腹いっぱい食べると、つい眠くなっちゃうんですよね・・・汗

 

本日の魚料理が到着

注文してから、10分ほどで料理が到着しました。

 

f:id:inage-lunch:20200703161824j:plain

まさに、一汁三菜ですね。

ご飯にみそ汁、主食はメインのブリの竜田揚げ。副菜に豆腐とお漬物です。

豪華な定食に心が躍ります!

 

f:id:inage-lunch:20200703161831j:plain

メインのブリの竜田揚げ。夏野菜のナス、カボチャ、そしてしめじが添えられています。

もしかしたら、季節に応じて添えられる野菜が変わるのかもしれません。

こういう気遣いは重要ですよね。

 

ブリの竜田揚げ。初めて食べたのですが、美味しいですね!

揚げても、ブリの柔らかさはそのまま。美味しくいただきました。

 

f:id:inage-lunch:20200703161836j:plain

豆腐も美味しかったです!

 

f:id:inage-lunch:20200703161833j:plain

少しだけピリリとする、きんぴらごぼう

良いアクセントになります。

 

ご飯の量は中でちょうどよかったです。

お腹が空いている人は、大を選ぶと満足できるかもしれませんね。

 

ランチドリンクの酢ジュースも注文しました

ご飯を食べていた時に目が入ったのが、このメニューです。

f:id:inage-lunch:20200703162930j:plain

 

酢ジュースは普段あまり飲む機会がありません。

なので、どんなものか興味を持ったので、注文しちゃいました。

パイン酢とさくらんぼ酢で悩んだ結果、効能に「夏バテ」が書かれていた、パイン酢ジュースを頼みました。

 

f:id:inage-lunch:20200703163138j:plain

パイン酢ジュースが到着。グラスの底に沈んでいるのはパインです。

気になる味は、当然酢っぱいです。でも、パインの甘さもあって、すごく飲みやすい。

これ、ゴクゴクいけちゃいますね!

 

単純なので、飲んだらなんか健康になった気がしました。

 

そして退店時。

お会計を済ませてお店を出ようとすると、

「おにいさん、今日はありがとね!」と女将さんから元気にお礼を言われました。

 

気持ちの入った挨拶はしっかりと伝わりますよね。

お腹もいっぱい、そして元気ももらえて、気持ち良くお店を出ることができました。

 

稲毛駅前でお腹いっぱいの和定食を食べたい人にオススメ!

味も量も接客も、とても良かったです。

個人的には、簡単メニューのとろとろたまご焼き定食や、店内にあった豚のしょうが焼き定食が気になりました。

今度はそれを食べにいってみようと思います。

 

そして、接客がとても良かったです。

気持ちがこもった明るい接客。

元気をもらいたい時に行ってみるとよいかもしれませんね。

 

お店はもともとは、水曜日・日曜日・祝日お休みだったそうです。

ただ、7月8日からはお休みが、土曜日・日曜日・祝日に変更になります。

平日なら問題ないので、気になる方はぜひ行ってみてくださいね。

 

今回のお店紹介

今回紹介したお店は、稲毛駅西口にあるこちらのお店です。

 

福笑亭(ふくわらいてい)

ジャンル:和食・和定食

アクセス:稲毛駅より徒歩2分

住所:千葉市稲毛区稲毛東3-9-12

営業時間:11:30~15:00(L.O. 14:30)

定休日:土曜日・日曜日・祝日(7/8より)

支払い方法:現金のみ

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村